FC2ブログ

長束ラヂオ

どいたろうさん主宰。 『長束第6太鼓旅団』 ・プロパガンダ専用ラヂオ局

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 徒然の譚   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

きせつの使者






我が駐屯地でデスクワークをしておりますと

耳に新しいきせつの音が聞こえて参ります昨今です。

たとえば…小鳥のさえずり、先日まではカラスくんが

「が~が~」とおらんでおるのが音としては常でございましたが

最近ではなにやら品のある声が…

と、見つけました…。




080227mejiro



やや、かぶら屋の薄緑の衣装にも似た色の小鳥。

めじろ」だそうです。ウィキぺディアでも調べました、間違いなさそうです

この際ですのでもの知ろうと読んで参りますと、なになに…。

英語名では”White Eye"…? 珍しくまんまなんですね(笑)

パンダはなぜ"Black Eye"ではないのか…たぬきも然り。

お酒を召したタカ兄さんはなぜ"Red Eye"ではないのか…

という湧き出でる疑問は来るべき後日の課題として。




「…特に早春は梅の花に群がる様子が良く観察され…。」

ふ~んなるほどね~…。


「…前述のとおり、メジロは梅の花蜜に目がなく、早春には梅の花を求めて集まってくる」

…なるほどなるほど…。


梅の花か~なるほど!これね!




080227umenoki.




例年、近隣のみんなの目を楽しませてくれている駐屯地前の畑の梅の木です。

ほぼ満開といった感じですね。この花蜜というのを求めて、というかこれに目がない(笑)

好物の花の蜜を求めて南から北へと移動するものも居るとありますね、

このめじろ達も南からやってきたのでしょうか?

そう思うと何やら可愛らしく見えて参りました。

もう数日は居てくれるのでしょうか?

ここの梅の花は景気が良いので一日でも長く滞在して欲しいですね。



きせつの音といえばもうひとつ。駐屯地付近をねじろ(めじろではなく)にする

野良猫諸氏の呼び合う声(?)いつもより「ドス」の効いたような…(笑)

どこかで赤ちゃんでも泣いているのかな?と思うような勢い…

朝から晩まで……この間はそれで朝、目が覚めました。

「春」ちかづいているのでしょうね~。






スポンサーサイト
02 2008 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
検索フォーム
報告書・月別

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。