FC2ブログ

長束ラヂオ

どいたろうさん主宰。 『長束第6太鼓旅団』 ・プロパガンダ専用ラヂオ局

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 太鼓の譚   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

うたごえの力。






広島は西区の区民センターホールにて。
今日は3年振りにお邪魔する東雲中学校の
芸術鑑賞会にて演奏をさせて頂きました。

われ等がかぶら屋はほぼフルキャストの14名体制。
楽屋はこの通り…。





080629nishikumin01
本番を直前にスタンバるメンバー諸氏。




広大な「カブ畑」。
各人が背中に背負った蕪の数も勇ましい風景でありました。
そんな中、一番最近準メンバーとなった西川氏(通称シカオ)
こんな時間も格好の自己アピールのときとばかり
自身の得意技を披露してくれました。
中学校時代、柔道で鍛えた彼女。
上背もなく体重も軽い自分が到達した決め技とは…。
「しめ技」!!

「こうして、こうやって逃げれないようにして…
 ぐっとしめて、走ります!」



はしる??




シカオがしめながら"走る"イメージ映像に
しばし笑いのツボを激しく押され、久々に息が苦しくなった
私でありました。居合わせた前田氏(通称いぬちよ)も然り。



080629nishikumin02
決め技を実演中のシカオ。しめてます!



芸術鑑賞会の前には、それぞれのクラスで練習を重ねてきた
合唱の大本番「合唱祭」をされておられました。
シカオのしめ技の話などメンバー内でしております間も
楽屋のモニターからその様子が流れておりました。
そして…これが…何といっていいか…みんな上手なのです!(驚)
とても心が入っている…とても近くに伝わってきます。
「人の声」って「歌」って凄いな…と、先日の合唱団「ある」さんの
定期演奏会に参加させて頂いた時も然りですが、
とても深いところまで感じる事が出来るような気がする…
のは私だけではないと思いますが…感じて心が動く。
人知れず楽屋にて鳥肌を立てておりました…。


こんな私にも実は多感な中学校時代がありました(笑)
みんなも色々とあると思うけど、みんなで懸命に練習して
みんなで心を合わせてうたごえを合わせて、みんなに聞いて貰って
素敵な時間を過ごしているな~と何だかひとりで嬉しくなる本日でした。
そして自らと照らし合わせ…まぁ良しとして(笑)
こうして大人になって、ふと昔みんなで歌ったうたなど思い出して
あっという間に昔の友人たちの顔が流れ出てきて…
「よし、頑張ろう!」みたいな時って…たまにでもありますよね。
ああいいな~うたって(頷)生きている!


あらまたこれ、話が脱線しましたが…
太鼓もうたです。(ん?)
今日聞いてくれたみんなが大人になっていつか
「ああ、あの時太鼓の演奏聴いたな~」と少しでも
思い出してくれたなら、嬉しいな~なんてことまで考えた本日。
演奏の事は何も書いておりませんが、事故もなく無事に終了!
明日からまた頑張ります!




080629nishikumin03
本番&搬出を終え、ミーティングするメンバー諸氏。









スポンサーサイト
06 2008 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
報告書・月別

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。